ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

ブログ記事一覧

今国会でいよいよ「永住取消強化策」が実現する見込みか?

日本政府は、永住権を持つ外国人を『税の滞納や年金の未払い』を理由に日本から追い出せるようにできる仕組みを作るようです。

以前から外国人コミュニティの間では『永住権が無くなるようだ』とか『永住権にも更新が必要になるようだ』とか噂話が絶えませんでしたが、それが現実になるとは、、、

報道では『永住者が故意に(わざと)税金などを払わなかった場合に市区町村などが入管へ通報して永住許可の取り消しができるようにする』とか。

真面目に生きている外国人も役所の窓口で過度に委縮してしまうことは火を見るよりも明らか。

このような方法は正しいのでしょうかね?

本の紹介。朴泰弘『激情ーわが朝鮮、わが韓国、わが日本ー』を読んで。

久しぶりに一晩で本を読み終えました。

ブログの題にある書籍。

筆者をはじめ僕の知る多くの方たちが実名で登場しているのでとても面白く読ませていただきました。

興味のある方(多分大阪の在日コリアンしかいないだろうけど、、、)はAmazonのサイトから購入可能です。

朴泰弘著『激情ーわが朝鮮、わが韓国、わが日本ー』


(意外と高評価‼)

朗報!外国籍の子への奨学金拡充へ。「家族滞在」の在留資格の話。

日本の文部科学省がこれまで限定的だった外国籍の子への『日本学生支援機構』による支援の門戸を広げる方向で話が進んでいる模様。

外国籍の子の奨学金受給者の対象に「家族滞在」の在留資格で日本で学校に通う子どもらを加えるとの話。

「家族滞在」の在留資格で日本に居る子どもたちは『就労系在留資格』の親に帯同して日本に住んでいる子どもたちで、就学や就労の際に在留資格のことで悩ましい問題が多かった。

2015年頃から彼らの日本での就職に「定住者」の在留資格をあてがう動きがみられその後日本での就学年数によって「定住者」または「特定活動」の在留資格への変更が認められる道が確立されています(ココのサイト参照)。

今回の措置は就学の際の不平等の是正の動きと見られ、外国籍の子の多様化の表れだと感じます。

帰化申請の際の交通違反の条件が厳しくなっています。

在日コリアンからの帰化申請の依頼が沢山来ますが、受任の際に気を付けているのが収入と年金、それと法違反の有無です。

前者の二つは判別しやすいのですが、交通違反は本人も覚えていないことが多く、記憶を信じて受任、先を急ぎます。

と言いますのも、在日コリアン(特別永住者に限る)の場合、軽微な違反の場合の多くは許してもらえていましたから、、、

過去5年間の違反歴を証明書を取って提出するのですが、以前運送業をやっていた人物などは2枚半に及ぶ違反歴がありましたが、無事に許可されたケースがありました。

現在の運用では勿論❌。

とても厳しくなっていますので、運転には気を付けないと帰化ができません。

特に多いのが申請後に違反や事故を起こしてしまうケースなので、官報に名前が載るまで気が抜けません、、、

いわれのない誹謗中傷にされされてる有名人の方は本当に大変だなと思うこと。

先日ある依頼者から届いたメールに、僕のことを悪く言う同業者の言葉が載っていました。

僕より先に相談を受けていたその人物が依頼を断られた際の捨て台詞に「虚偽申請や不許可ばかり出す事務所」だと、僕に対していわれのない中傷をしていました。

他からも何度となくその同業者の発言を聞いてはいましたが、いよいよ放ってはおけない状況になってきました。

後輩の弁護士に証拠を渡して、現在法的措置の準備をしています。今回、『メール』と『証言者』と言う二つの確実な証拠が手に入ったので、、、

子どもの頃のようにバチコン!と直接ぶつかる喧嘩はこっちが処罰される恐れ場あるので、大人の喧嘩を仕掛けようと思います。

心当たりのある人物は弁護士からの内容証明をお待ちくだされ。

日本の生活でお困りのことはご相談ください
06-6766-7775 土・日・祝日も相談OK 受付/9:00~20:00