ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ただいま休憩中・・・つぶやき
  4. 早朝に50キロ競歩が行われていました。リタイアする選手も多くその過酷さが際立っていたようです。

早朝に50キロ競歩が行われていました。リタイアする選手も多くその過酷さが際立っていたようです。

日本の猛暑を少しでも避けることを目的に、50キロ競歩が今朝の早朝5時半にスタートしました。

毎朝家族で6時起床のルールを作った我が家では、今朝のテレビにすでに汗だくの競歩選手たちが映し出されているのを見て、「もう始まってるんや、、、」と皆驚いていました。

タイムはさておき、フルマラソンに数回完走している僕は、長距離『走』よりも長距離『歩』がいかに過酷かを身に染みて知っています。

いくら北海道でやっても、高温多湿の日本の夏に50キロもの道のりを歩いてゴールすることはとてつもなくしんどいと思います。

数年前に参加したフルマラソンで道半ば(20キロ地点)で両足が痙攣した僕は、残り半分を歩いてゴールまで進みました。

その時の過酷さたるや、、、今まで参加したどのレースよりも超しんどかったです。

6位入賞した日本の選手は本当によくやったと思います。他にも50キロを完走したすべての選手たちは本当に凄いと思います。

日本の生活でお困りのことはご相談ください
06-6766-7775 土・日・祝日も相談OK 受付/9:00~20:00