ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ただいま休憩中・・・日本語つぶやき
  4. フルマラソンを走り終えての感想。(4時間44分の戦いについて。)

フルマラソンを走り終えての感想。(4時間44分の戦いについて。)

昨日人生ではじめての挑戦で42.195キロの長丁場、フルマラソンを完走することが出来た。

二十歳くらいの頃から死ぬまでに1度はやってみたいリストに挙げていたが、何とか実現できたことに喜びもひとしおだ。

友人と2人でチャレンジしたが、2人とも無事に完走できたことが何より嬉しい。

正直、当選(大阪マラソンは倍率も高い)したときは戸惑ったしトレーニングもしんどかったが、スタート前日は楽しみで仕方なかった。

普段車でしか走ることの無い『御堂筋』や『26号線』を沿道の応援を背に走り抜けることを想像するとワクワクした。

スタートの号砲が鳴り実際に走り出すと、天候にも恵まれ本当に気分よく走り出すことが出来た。

(途中、ガリガリガリクソンに負けていると知ったときは焦ったが。)

マラソンを多く走っている知り合いが、走っている最中は人生に置き換えて色んなことを考えると言っていたが、僕はそうでもなかった。

一番頭にあったのが、とにかく体が痛い!の一言。

32キロを過ぎた辺りから左足ふくらはぎと股関節、それとなぜか左の鎖骨辺りに激痛が走り、走っても歩いても痛みが治まらなかった。

同じ痛いなら走っちゃえ!と考えて、ゴールまで極力走ることを続けた。

おかげて初マラソンにしては上々のタイムでゴールできた。(当初の目標5時間を大幅に短縮!)

あと、40キロに到達した時点でなぜか泣いてしまった。(理由は不明。)

この体験で感じたことは、多くの方の声援がなければきっと最後まで走りきることは出来なかっただろうと思うこと。(それだけ沿道からの声援が力になった。)

あと、人生に置き換えて考えたとき、前半20キロ(35歳くらいまでか)は友人と一緒に本当に楽しく走れたことと、後半に進むに連れ(35歳以降か?)ただただ苦しかったこと。

しかし、マラソンも人生も後半の苦しさの中にこそ、自分自身の本当の姿(弱さや逞しさや根性)が見いだせるのではないのかと考えさせられたのでした。

お終い。

日本の生活でお困りのことはご相談ください
06-6766-7775 土・日・祝日も相談OK 受付/9:00~20:00