- HOME
- ブログ
- VISA・在留資格関連入国管理局情報入管(申請・受理)
- 永住申請以外で数年ぶりのビザ申請の不許可通知を受け取りました。「経営・管理」ビザの再申請でしたが事情が複雑な事案です。
永住申請以外で数年ぶりのビザ申請の不許可通知を受け取りました。「経営・管理」ビザの再申請でしたが事情が複雑な事案です。
- 2026.01.26(月)
- VISA・在留資格関連 ,
- 入国管理局情報

現在の事務所での営業開始は2009年7月のこと。
それ以来、永住申請以外で不許可になったのは数えるほどしかありません。特に僕が得意とする「経営・管理」ビザに至っては多分この16年近くで5件に満たないです。
それが、今回中国の方の再申請を行ったところ、不交付(不許可)の通知が届きました。
この方、実は訳アリの再申請です。
過去に中国から日本へ来ようと「経営・管理」の在留資格認定証明書交付申請を許可されたところ、中国にある日本領事館でのビザ申請でアウトに。日本へ来れなくなって僕のところへ駈け込んで来ました。
以前にも中国の方の「技能(調理師)」ビザを3度やってうち2回認定証明書が交付されたものの2回とも中国にある日本領事館でのビザ申請でアウトになった経験を持つ僕としては、『再申請をやって許可が出るタイミングの少し前に日本へ来てください』と変則的ですが解決方法を提案していました、、、しかし結果はまさかの不交付。
具体的な不交付理由を本人を踏まえて聞きに行く準備をしています。
(噂によると中国の方の「経営・管理」ビザが軒並みアウト‼になっているらしいのですが、、、)







