- HOME
- ブログ
- VISA・在留資格関連入国管理局情報外国企業情報入管(申請・受理)在留手続、改正入管法
- 資本金3,000万円を日本に持ち込まず株式会社を設立する方法について。
資本金3,000万円を日本に持ち込まず株式会社を設立する方法について。
- 2025.12.12(金)
- VISA・在留資格関連 ,
- 入国管理局情報 ,
- 外国企業情報
先のブログでも取り上げましたが、日本で起業して経営者として活動するための経営・管理ビザの申請件数は大幅減、入管職員の話では10月16日以降は皆無に近いとか、、
だからといって僕の事務所への相談件数もゼロかと言うとそうではありません。
長期的プランで日本への進出を模索している韓国企業からの相談は来ています。
それら企業が困惑するのが株式会社設立の際の資本金証明として発起人の通帳の写しが必要なこと。
ビザを持っている外国人ですら日本の銀行口座を持つのが難しい中で、外国企業が日本で口座を解説するなど不可能。
そこで我々はそれを解決すべく2つの提案を用意してます。
まずはお決まりの「日本に居住している信頼できる誰かの口座を借りる」こと。
違法でも何でもありませんが、3,000万円の莫大な資金を一時的とは言え、他人に預けられますか?
その不安を解消すべく、ある提案を思いつきました。それは、、、
〈ご相談は相談フォームから受け付けています。〉







