行政書士の仕事、AIでどう変わった?相談件数が減ってきたワケ
- 2025.06.10(火)
- 行政書士
最近、行政書士の仕事をしていて思うんです。なんだか相談件数が減ってきたなぁって。
みなさん気づいてますか?入管の窓口で外国人の方が以前より増して長蛇の列を作っている光景。
スマホやパソコンを駆使して、自分で手続きをサクッと済ませちゃう人が増えてきてるんです。
これって、AIの進化が大きいんですよね。ネットで調べれば大抵のことはわかるし、チャットボットなんかもあるし、「専門家に頼まなくても自分でできそう!」って思う人が増えてるんです。
正直、ちょっと寂しい気持ちもあります。昔は「書類が複雑だから、プロに頼んでくださいね」って感じだったんですけど、今は「え、これ自分でできるじゃん」って感覚が当たり前になってきてますからね。
でもね、だからといって「じゃあ行政書士なんていらないの?」って話にはならないんですよ。大事なのはここから!AIが便利になっても、人間にしかできないことって絶対あるんです。たとえば、一人ひとりの状況を丁寧にヒアリングして「この場合はこうしたほうがいいですよ」ってアドバイスしたり、将来を見据えて手続きを考えたり。こういうのって、やっぱり人間ならではの強みだと思うんです。
だからこそ、これからの行政書士はAIに負けないために、自分たちのサービスをもっと工夫していかないとダメなんですよね。AIはどんどん賢くなるけど、AIにはできない人間味のあるサポートを提供していけば、むしろAIをうまく使いながら、お客さんにもっと喜んでもらえるんじゃないかなって思ってます。
胡座をかいていると、ほんとにあっという間に淘汰されちゃう時代です。だからこそ、変化をチャンスと捉えて、一歩先をいく行政書士でいたいですね!
ちなみにこの記事は僕がテーマを与えてChatGPTに作らせたもの。行政書士へのエールの言葉はAi自身の判断で生成された文書なのですが、、、