ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ただいま休憩中・・・つぶやき
  4. リオデジャネイロ五輪男子マラソン銀メダリストがゴール間際に取ったポーズについて。

リオデジャネイロ五輪男子マラソン銀メダリストがゴール間際に取ったポーズについて。

ほんの短い間に行われたオリンピックが終わりました。

女子マラソンのレースでゴール付近に数人が飛び出して来てハラハラさせられた以外、僕が観ている限りでは特に大きな問題がなく無事に終わった感がある。

昨今の世界情勢とブラジル特有の治安の悪さから、色々と心配が多かったので選手や関係者も一安心といったところか。

ところで昨日最後の陸上競技として行われた男子マラソンでとても奇妙な光景を目にした。

優勝したケニア人選手の後ろを走るエチオピ人アランナーが、ゴール手前付近から頭上で両手をクロスさせた状態で走り始めたのだ。

これはどう考えても日本で言うガッツポーズ等喜びの表しには見えなかった。

ネットニュースによると、そのエチオピア人ランナーが「エチオピア政府が異議を唱える人々を弾圧していることに対して抗議の意思を表した。」とのこと。

オリンピックは、純スポーツの祭典でありながら、その一方、国家や家族や平和や自由等様々な『思い』を背負った世界屈指のアスリートたちの宴なのだと感じさせられた僕なのであった。

お終い。

日本の生活でお困りのことはご相談ください
06-6766-7775 土・日・祝日も相談OK 受付/9:00~20:00